道化師という生き方 YAMAブログ

クラウンYAMAのblog クラウンYAMAとはロシア国立モスクワサーカス学校でクラウンを学び、その後BP ZOOMに師事。イベントやって舞台にて活躍 。最近は役者として芝居にも参加

懐かしの地

子ども達が作るまち

ミニいちかわというイベントの打ち合わせで本八幡

先週に続き2回目

f:id:yama46:20180923155419j:image

初参加なのでまだ実態がわからない

子ども達だけの街

住民は子どもだけ、働く子も子ども(お店をサポートする大人しかいない) 

僕はクラウンパフォーマンス工房という店のサポート

 

これがなかなか仕組みが難しいのですよ

僕が教えるがメインではなく子ども達が働く事がメイン

だから

僕が働きたい人にバルーンを教え、習った子がバルーンを作り売るか他の人を教えるか店の宣伝をする

こんな感じで仕事にしなければならない

何人求職に来るかわからないからそ当日対応

 

うほーい

 

どうなりますかね

 

 

 

実は

僕は上京して最初に暮らしたのが市川市本八幡

6年居ました

(厳密には千葉県だから上京ではないが…。)

 

このお話を頂いた時に『原点の返れって事か』と思い引き受けました

 

約20年ぶり

早めに本八幡へ降り立ち散策

 

変わり過ぎている

あれ?ロータリーあったっけ?と記憶を辿る

 

よく行った中華屋さんが無い

ラーメン屋さんも無い

岡崎市の寮も無い

岡崎市学生寮がありました。僕は学生じゃなかったから入れなかった)

 

寂しい

20年の長さを感じる

 

ニッケコルトンプラザ

f:id:yama46:20180916125551j:image

以前はこの敷地内にカーニバルプラザ(もう無い)があり、僕はそこでクラウンに出会い、勉強しロシアのサーカス学校を紹介して貰った

 

いまこの地に来るのは何かあるのだろう

原点を、純粋さを、情熱を思い出せって事かな

 

 

変わり過ぎているので期待しないで当時住んでいたアパートに行った

当時から家賃¥25000-のボロアパート

 

あったぁー

 

外観新しくなってるが確かにこれだ

f:id:yama46:20180916125936j:image

近くの銭湯もあった

f:id:yama46:20180916125955j:image

 

嬉しい

当時の希望しかなかった日々を思い出す

いまも希望しかない日々を送ろう

 

 

1番行っていたラーメン屋は無かったが2番目に行っていたラーメン屋はあった

店の名前は違うような気がするが入ってみた

 

見た目も味も同じ

懐かしい

ありがとう

f:id:yama46:20180916131628j:image

 

 

この地から次の地ロシアへ向かった

モスクワの寮での写真も載せておこう

f:id:yama46:20180916131738j:image