道化師という生き方 YAMAブログ

クラウンYAMAのblog クラウンYAMAとはロシア国立モスクワサーカス学校でクラウンを学び、その後BP ZOOMに師事。イベントやって舞台にて活躍 。最近は役者として芝居にも参加

学校公演

北海道の足寄町芽登小学校にて公演

全校生徒が22名+近くの園児がお客さん

f:id:yama46:20180830223715j:image

f:id:yama46:20180830223733j:image

 

アートインasibinaの『紙のおとぎばなし』で北海道に来ていますが公演日程が空くのでYAMA公演を入れてみたらどうかという話になり

asibinaの代表西田さんの知り合いの佐藤先生に話が渡り実現

 

前日下見に行ったら校長先生始め6〜7人の先生が出迎えてくれ歓迎ムード

当然当日も子ども達歓迎ムード

 

最初からよく笑いよく喋り楽しい時間でした

パフォーマンス後にマイムワークショップ

そして

子ども達からの質問コーナー

『帽子は何故飛ぶのか』『ボールはどうやって色が変わるのか』など興味津々でした

 

ちゃんと教えましたよ

マジックではないですからね

 

こんな質問も!

『クラウンにどうやってなったの?』

 

理由ではなく方法だと捉えました

僕の方法は夢を人に話すこと

 

人に夢を話すとバカにする人もいるが協力してくれる人もいる

そういう協力者を増やすのだ

僕は

クラウンになりたい、外国で勉強したいと話していたらロシアのサーカス学校の校長先生と知り合いの方が紹介してくれたのだ

協力者が現れた!

 

だから

みんなもどんどん人に夢を話してくださいね

f:id:yama46:20180830224521j:image