道化師という生き方 YAMAブログ

クラウンYAMAのblog クラウンYAMAとはロシア国立モスクワサーカス学校でクラウンを学び、その後BP ZOOMに師事。イベントやって舞台にて活躍 。最近は役者として芝居にも参加

笑える場作り

今回の青い卵東北ツアーで

『久しぶりに声出して笑いました』と言われました

嬉しい感想です

この言葉時々言って頂きますが

 

しかし

冷静に考えると普段は笑っていないのかと思いました

少し寂しい

 

仕事に追われたり、家庭に、学校に、塾に

色んな事に忙しくまたストレスを受けて気付いたら笑ってないのかなぁ

 

そんな方々がパフォーマンスを観に来るかはわからないですが

来たなら思いっきり笑える場にしたい

 

子どもから年配者までわかる表現をしたい

赤ちゃんいるご家族なら泣いても構わない

子どもが静かにしてなくても良い

失敗を肯定してあげたい

 

ストレスが少ない環境にしてあげられたらなと思います

クラウンは笑かすのではない安心出来る場を提供出来るかだと思うのです

 

最近みたロシアクラウンの記事でありました

『クラウンの役割はみんなを子どもの頃に戻す』

 

素晴らしい

 

f:id:yama46:20180926222910j:image