道化師という生き方 YAMAブログ

クラウンYAMAのblog クラウンYAMAとはロシア国立モスクワサーカス学校でクラウンを学び、その後BP ZOOMに師事。イベントやって舞台にて活躍 。最近は役者として芝居にも参加

人形劇WS

劇団ネンネンネムネムねむり鳥の長井さんの人形劇WSに参加

 

サクノキくんと長井さんのコラボ舞台を観たのが最初

そして先日あいち子どもアートフェスティバルでエレベーター中で会うというニアミ

人形劇に興味あったのですが話す時間はなく残念に思っていたらTwitterにWSの告知が!

 

すぐに参加表明

 

ラオスの人形劇をみて最初興味持ち、いま『紙のおとぎばなし』で紙人形を使っているので益々興味あり

 

人形劇とクラウンは表現が似てると思っている

芝居の表現より1つ手順が多い

それが何かは言葉では説明しにくいが

喋らないぶん省略出来ない物があるんです

 

 

『人形劇とは何か?』

を話し合った後に日用品を用いてそれを歩かせたり、寝かせたり座らせたり

最後は短い作品を見せ合う

 

とても勉強になり楽しかった

ありがとうございました😊

 

f:id:yama46:20180926222600j:image