道化師という生き方 YAMAブログ

クラウンYAMAのblog クラウンYAMAとはロシア国立モスクワサーカス学校でクラウンを学び、その後BP ZOOMに師事。イベントやって舞台にて活躍 。最近は役者として芝居にも参加

クラウニング講座

しばいの大学 クラウニング講座

第1回目

 

午前中にカフェで内容を練る練る練ーるね

f:id:yama46:20190927122651j:image

 

どこをどれだけやるか難しい

 

全4回だが今回しかいない人もいる

4回の流れでやると1回きりの人にはクラウンが伝わらない

もちろん全4回出てくれる方優先ですが

1回きりの人にもクラウンに興味を持ってもらいたい

良さを知ってもらいたい

 

 

内面が大事だがそればかりは小難しい

わかりやすい伝統芸やマイムなどの型ちのものも必要だろう

 

悩みながら内容を考える

 

しかし

過去のノートを見返すと僕は素晴らしい事を教わって来たな

有難いなと改めて思う

 

振り返る、感謝する、実践する

為に教えの仕事が来たんだな

 

ありがとうございます

 

 

内容は

頭と身体を繋げる

呼吸と身体を繋げる

伝える技術

伝統芸

相手を意識する

相手に役割与える

共有する技術

 

などなど盛りだくさん

 

二回目が12月とかなり空いてしまうので

昨日まずはクラウンって?みたいな事でダイジェストでやって

次から1つ1つ丁寧になっていきます

 

やっぱりクラウンは楽しい

好きだー

 

帰り道もあーしたい、こーしたいでずっとワクワクしてた