道化師という生き方 YAMAブログ

クラウンYAMAのblog クラウンYAMAとはロシア国立モスクワサーカス学校でクラウンを学び、その後BP ZOOMに師事。イベントやって舞台にて活躍 。最近は役者として芝居にも参加

クラウニング講座最終回でした

児演協(日本児童・青少年演劇劇団協同組合)主催 しばいの大学 クラウニング講座

全4回 の最終回でした

f:id:yama46:20181206224155j:image

受講者の皆さんありがとうございました😊

 

クラウニングとは何か?

もっと言えば

クラウンとは何か?

 

を教えるにあたりノートを読み返し学んだ事や活動していて感じた事を明確にする

とっても幸せな時間でした
今後の自分にとって有意義な時間でした

 

最終回の今回は年間受講者が2人しかいない代わりに単発受講者が4人も来てくれました

初めての方もいたので重複にはなるがクラウニングとは?を黒板で説明て実践で解説

 

クラウニングには定義があるのです

これをやらないものはデモンストレーションかギャグ

 

なぜクラウニングが必要か

ネタではなく人を見せたいからなんです

 

自分で言うのもなんですが

最終回は良い講座だったと思います

 

 

改めて

クラウン好きだ!と思いましたし素晴らしい事を学んで来たんだと感じた

同時に

出来てないやん!

もっと勉強せなとも思いました

 

さあ、精進しましょ