道化師という生き方 YAMAブログ

クラウンYAMAのblog クラウンYAMAとはロシア国立モスクワサーカス学校でクラウンを学び、その後BP ZOOMに師事。イベントやって舞台にて活躍 。最近は役者として芝居にも参加

喜劇映画と道化師

先輩クラウンがこんなイベントをやった

 

f:id:yama46:20190720162132j:image

 

昨年『ローレル&ハーディ』の映画を見たし
久しぶりに先輩クラウンの話も聞きたかったので参加

 


クラウンの手法が現代映画などでも使えるのか疑問があった
何故なら
ローレル&ハーディの映画を観に行った時にあまり受けてない印象
あまり巧くは感じなかったがクラウン的手法を知らないのではないかと考えた
今は言葉での笑いのが多いからね

 

 


本物は上手いね
ローレルはサーカスのクラウンだったから身体も効く
素晴らしい


この頃(1920年代)はドタバタだけの構成だから内容はあまり無い

 

ちゃんと出来れば今でも通じる

このちゃんとが難しいのだが

 

 


今回1番良かったのは
久しぶりにロネ&ジージさんにお会い出来た事


ちょっとだけお2人がクラウニングをやってくれた
僕はロシアに行く前にロネ&ジージさんに習っていた時期がある
クラウンを始めた時期を思い出し泣きそうになった


クラウンへの想い、行動が僕のワクワクなんだと改めて気付かせてくれた
ありがとうございます😊😊