道化師という生き方 YAMAブログ

クラウンYAMAのblog クラウンYAMAとはロシア国立モスクワサーカス学校でクラウンを学び、その後BP ZOOMに師事。イベントやって舞台にて活躍 。最近は役者として芝居にも参加

これからの道

2018年も色々やらせて頂きました

芝居は3本

 

それぞれ違うスタイル

『空の村号』・・リーディング

『ちゃんぷるー』・・360°舞台

『紙のおとぎばなし』・・人形を使う

 

全部初めての体験

それぞれ感じる事も違って勉強になった

共通する事もあった

3本とも共演者がいるのだが伝える、伝わるではなく渡すって事

言葉を渡すから相手も次の言葉が出る

ソロの時はお客さんが共演者

感情を渡していかないといけなかったんだ

 

これを活かしていくのが2019年なんだろうなと漠然と思う

 

こんなに芝居に出演しているクラウンはいないだろう

それを活かせれば僕にしか出来ないクラウンがあるのではないか

 

自分の中での規制がなくなって来た

例えば『喋る』事

 

以前は規制しないとクラウンから外れてしまうと思い自分で自分を取り締まっていた

今は何をしてもクラウンでいられる気がする

だから規制をしなくなって来たのだ

 

そこに

勝手にアドバイザーに任命してかっつんに稽古を見てもらった

正月にちょっと和芸を入れたショーをする

いつもと違い特殊になってしまったがそれを見てもらいアドバイスをもらう

 

f:id:yama46:20181226215222j:image

f:id:yama46:20181226215231j:image

 

 

いろんな人の力を借りてもっと自分を解き放て!

 

これが2019年のテーマ