道化師という生き方 YAMAブログ

クラウンYAMAのblog クラウンYAMAとはロシア国立モスクワサーカス学校でクラウンを学び、その後BP ZOOMに師事。イベントやって舞台にて活躍 。最近は役者として芝居にも参加

100%自分

人の目を気にしたり遠慮したり配慮したりして他人を自分の中に入れている

 

 

『100%自分』

 

で要られたら素晴らしいね

たぶん

それは宇宙理論だなぁ

 

例えばで聞くのは

花は美しく咲こうとしていない

花は全力で花であれと咲く

だから美しい

 

 

自分の想いに従いなさい

って事だが

『わがまま』とはちょっと違うんですよね

 

ここが混乱する

 

ただ簡単な事から

B定食食べたいけどみんなA定食だから自分も

はダメだよ

 

そんな小さな事から自分を大切にするんですね

なんて最近思っていたら…

 

 

先日ライブに行ったら

思いがけず大先輩のちゅうさんにお会いしました

ライブ後一緒に食事に行った場所でクラウンについて話し込む

そこで面白い捉え方を言われた

 

“クラウンは自分の肯定”

 

僕は

"クラウンは失敗の肯定”だと思っていたしそう言ってきました

だからその失敗を笑いに変える

 

しかし

 

“クラウンは自分の肯定”

 

失敗をした自分をも肯定する

そのまま自分でいることを伝えているんだと

 

チャップリンの映画『独裁者』も戦争反対と訴えるのではなく社会の雰囲気に流されないで自分であり続ける事を言っているのだと

だから

時には社会に抗う事になる

 

うわー、新鮮

感動しました

 

色々繋がってきました

 

“クラウンは自分の肯定”

 

僕はクラウンは生き方だと習いました

という事は

 

生き方=自分の肯定

 

100%自分を目指すのが生き方

だから僕は必然的にクラウンになったのだと感じた

 

すげーー