道化師という生き方 YAMAブログ

クラウンYAMAのblog クラウンYAMAとはロシア国立モスクワサーカス学校でクラウンを学び、その後BP ZOOMに師事。イベントやって舞台にて活躍 。最近は役者として芝居にも参加

何を目指す

ちょっと前に僕のクラウンを最初から知っている方と久しぶりにお話しました


『YAMAちゃんのクラウンはどこを目指すの?』

 

目立つ事が好きで

チャップリンに憧れて始めたクラウン

やっぱりウケたいし人気者になりたいと思っていたが

東日本大震災から変わった


被災地に行かせてもらい色々体験してパフォーマンス楽しめるのは心が開いている人
心が開いてない人は笑えない
心が開く状態までもっていくのがクラウンじゃないかと感じた
寄り添って空間を一緒に作る

派手さが無いからイベントでは苦労するんだけどね

 

いまクラウニング講座の為に学んだ事が書いてあるノートを見返すとそういうの習ってた

 

ネタを見せるのではなく人の在り方を見せる

 

クラウンは職業ではなく世界観

クラウンは役柄ではなく人格

 

 

改めて自分のクラウンの目指す所ではなく行き着く所が見えた気がする

素晴らしい先生方に感謝だ

 

 

そして最近はクラウンを伝えられる機会がふえた

(クラウニングのWSなど)

有難い事です

 

どんどんやっていきましょー