道化師という生き方 YAMAブログ

クラウンYAMAのblog クラウンYAMAとはロシア国立モスクワサーカス学校でクラウンを学び、その後BP ZOOMに師事。イベントやって舞台にて活躍 。最近は役者として芝居にも参加

意見者を持つ

歳を重ねていくと、または偉くなったりすると周りにイエスマンばかりになる事がある

 

意見言ってくれる人は大切だなとおもう昨今

 

 

最近

羽生くんが全日本選手権で負けた時に

連戦の疲れや喘息の悪化など言われた

本人は何も言っていない(言い訳しないで素晴らしい)

 

ファンの方が

連戦で疲れてるのでしょうがない

喘息悪化したからしょうがない

擁護しているのを見てファンは優しい

それを鵜呑みにしたら良くないとも感じた

 

甘えちゃダメなんだよね

 

だって

連戦って知ってたじゃん

疲れてたら欠場すれば良いじゃん

万全の体調管理も仕事じゃん

と思う

 

本人の意向なのかスケート連盟の意向なのかわからないが

羽生くんにはベストな状態でやって欲しい

体力的にも精神的にも可哀想だ

 

ちゃんとした意見者はいるのだろうか

王者の孤独となっていないだろうか

と他人事だが心配になった

 

同時に

自分にも意見者が必要だと感じたが

偉くもないし王者でもないから皆さん意見しやすいのかちゃんと言ってくれる

有難い

 

聞くか聞かないかはわからないがね