道化師という生き方 YAMAブログ

クラウンYAMAのblog クラウンYAMAとはロシア国立モスクワサーカス学校でクラウンを学び、その後BP ZOOMに師事。イベントやって舞台にて活躍 。最近は役者として芝居にも参加

笑わす為には要らない

先日観に行った舞台

爆笑コメディーとあったが全く笑えなかった

 

僕に合わなかったじゃないと思うな

客席から笑い無かったもん

 

 

なんだこれは?

と考えちゃった

 

そして出て来たのが

『笑わす為だけにやっている』

 

 

流れもキャラも内面も関係ない

笑わす為だけのギャグ

 

なぜそれが必要かわからない

しかも芝居の中でね

 

クラウニング講座でもよく言ってます

クラウニングは『ギャグ』じゃないんです

何故なら

現象だけを見せるんじゃなく内面を見せる

 

笑わす!

ではない

 

共感、共有するから笑えるのだ

 

僕はそこに行きたい

いや、行こう