道化師という生き方 YAMAブログ

クラウンYAMAのblog クラウンYAMAとはロシア国立モスクワサーカス学校でクラウンを学び、その後BP ZOOMに師事。イベントやって舞台にて活躍 。最近は役者として芝居にも参加

人変えず状況変える

ちょっと前に奥さんと洗い物について言い合いになった

 

洗い物があったので洗う

ご飯を作ってくれたのが奥さんだから洗い物は僕がやる

ただ

逆の時もあるが洗わない

なぜ食べたらすぐ洗わないのか

『明日やる』

 

なぜ今やらないのか

『気になるなら自分でやれば?』

 

となった

 

奥さんは洗わない訳ではない

僕の思うタイミングではなかったということだ

 

この不毛なやり取りで

人を変えず状況変えるって考えた

 

食器洗い機があれば良い

使いやすいキッチンがあれば良い

うちで食べなければ良い

気にしなければ良い

 

解決方法はいくらでもあるし願えば叶う

 

 

仕事の為

大荷物で電車に乗った

 

エスカレーターは歩いて来て舌打ちするわ

ぶつかってくるわ

入り口塞ぐわ

サラリーマンはマナーが悪い

 

でも

朝6時の電車に乗った時その時間で混んでいた

こりゃ サラリーマンおかしくなるわ

とも思った

 

サラリーマンを変えるのではなく自分がこの時間に乗らなくてよいとか

電車に乗らずタクシー移動出来るようになるとか

 

解決方法はある

 

変わらない人をなんとかしようとして腹を立てるより状況を変えた方が早い