道化師という生き方 YAMAブログ

クラウンYAMAのblog クラウンYAMAとはロシア国立モスクワサーカス学校でクラウンを学び、その後BP ZOOMに師事。イベントやって舞台にて活躍 。最近は役者として芝居にも参加

『2019全劇研』でクラウン講座

日本演劇教育連盟

『2019全劇研』

~ドラマで変わる…学び・遊び・表現~

7月28日

f:id:yama46:20190727112348j:image f:id:yama46:20190727112410j:image  f:id:yama46:20190727112423j:image

 

国立オリンピック記念青少年総合センター・カルチャー棟

 

でクラウン講座をさせて頂きました

ありがとうございます😊😊

 

最近WSをさせて頂く機会が増えて嬉しい

観てのクラウンだけじゃなく考え方や技術を伝えて行ければ嬉しい

 

アシスタントをえりちゃんにお願い

当日パンフレットに講師YAMA、大谷恵理子となっていた

えりちゃん講師に格上げ〜

 

今回はクラウンを目指す人にではなく

クラウンを知らない人、初めて触れる人向けなのでより丁寧に丁寧に

進め方が勉強になりました

 

ノート見返して資料作成

f:id:yama46:20190728112728j:image

 

教えをする事で自分の学びになり余計にクラウンの奥深さと難しさを感じました

素晴らしい機会をありがとうございます😊

 

今回は『クラウン体験しよう』なのでいつもよりわかりやすい物をいれました

 

スラップだったりdead or arrive、など見た目でわかりやすい物

 

そこから

クラウニングに必要なtakeや三点理論などのわかりにくいテクニック

 

 

3時間はあっという間

細かい事はたくさんあるがまずはクラウンの1ページ目だけでも伝わったら嬉しいな

 

f:id:yama46:20190728213619j:image

f:id:yama46:20190728213636j:image

参加頂いた皆さまありがとうございました😊

 

 

僕がWSを受けたことがあるモシェ・コーエン氏やルコックシステムを知っている方がいてその話出来て楽しかったぁ

 

今のクラウンの考え方になった原点みたいな時の話が出るなんてやっぱりクラウン頑張れって事だな

 

 

アシスタントしてくれたえりちゃん

ありがとう

f:id:yama46:20190728213959j:image