道化師という生き方 YAMAブログ

クラウンYAMAのblog クラウンYAMAとはロシア国立モスクワサーカス学校でクラウンを学び、その後BP ZOOMに師事。イベントやって舞台にて活躍 。最近は役者として芝居にも参加

道具を投げない

SNSにあがっている若者の練習動画


難易度の高い技が決まる
それは凄い


しかし
道具を投げ捨てる


『やったー』ってテンションがあがりしてしまうんだろうな

 

 


“道具を投げ捨てる”


これサーカス学校時代に先生に怒られたなぁ
YAMAの場合は凄い技が出来てじゃなく上手くできなくて苛立ちが道具に向いたのだが

 


いつも先生が優しく
『クラウンは紳士だから物投げない』と諭してくれた


指導者がいるのは有難い
技だけではなく心構えや生き方を教えてくれる

 


サークルとかは指導者いないから技の習得のみになりがちですよね
凄い技、オリジナルな技

 


『練習した技をやるだけならデモンストレーション』
これもよく言われた


いまならよくわかるな
デモンストレーションになってるショーをよく見る
しかしそれはしょうがない
技の習得しかしてないのだからね

 


YAMAはクラウンしか出来ないがせめてクラウンを教えられると嬉しい