道化師という生き方 YAMAブログ

クラウンYAMAのblog クラウンYAMAとはロシア国立モスクワサーカス学校でクラウンを学び、その後BP ZOOMに師事。イベントやって舞台にて活躍 。最近は役者として芝居にも参加

珠玉の言葉

断捨離をしていたら

モシェ・コーエン氏(国境無き道化師団の元北米代表)のWS記事が出て来た

 

このWSは僕も受けているので記事の内容がよくわかる

クラウンにとって珠玉の言葉ばかりだ

 

 

●自分自身の中から、またお客さんと一緒にいるその場から生まれてきた感情を大切に拾い、それで遊び始めることが大切なのだという。

そして遊んでいるうちにもっと楽しくなって展開していく

 


●モシェが言っているユーモアとは

爆笑するようなものだけではなくちょっと気分を良くする、停滞しているものを破ってエネルギーを高めるようなもの

だから

観てくれる人が目を見開くだけでも、小さく微笑んでくれるだけでも良い

 


●クラウンの役割とは

タブーやルールをちょっと破って、環境、あるいは場の空気を変えることにある。

その為にはそこにある環境、場の空気から始めなければならない

だから作り込んだものではなく、自分自身の中から湧いてくるもの、観ている人と共にいるその場から生まれてくるものを使う。

つまり即興だ

 

 

あー、素晴らしい

と同時に自分の方向性は合っていたと思った

自信を持って進んでいこう