道化師という生き方 YAMAブログ

クラウンYAMAのblog クラウンYAMAとはロシア国立モスクワサーカス学校でクラウンを学び、その後BP ZOOMに師事。イベントやって舞台にて活躍 。最近は役者として芝居にも参加

ノンバーバル作品

現在はcompany maと稽古しています

12月の小学校公演に向けて

 

作品はノンバーバル

company maもあまり台詞有りの作品をやらないので自然とノンバーバル作品になりました

 

ノンバーバルの定義は難しいが会話劇ではないってこと

f:id:yama46:20191125233127j:image

日本の児童演劇はノンバーバル少ない

何故なら言葉で良い事、悪い事を伝えるのが多いからね

 

でも

子どもでも色々読み取れる、感じ取れる

それのが感性を磨けるのではないかな

断片的なシーンをお客さんが経験から物語に繋げる

 

 

ここで大切なのは

子ども向けにしないこと

子どもにもわかる表現を選択する

 

そう習った

 

児童演劇に新しいノンバーバル作品として広がるといいな

作った作品は皆に観てもらわないと意味がない

売れないとしょうがない

 

最近よく言っているが

想いだけでは生きていけない

そこに対価が発生してはじめて成り立つし続けていけるのだから

 

 

さて

練り過ぎずシンプルに伝えられるといいな