道化師という生き方 YAMAブログ

クラウンYAMAのblog クラウンYAMAとはロシア国立モスクワサーカス学校でクラウンを学び、その後BP ZOOMに師事。イベントやって舞台にて活躍 。最近は役者として芝居にも参加

新しい感覚

パフォーマンスも場所によって全然状況が違う

ちゃんと見る場所、通り過ぎる場所、うるさい場所、広い場所など

 

 

パーティーは特に難しい

席でお喋りやビールを注ぎに回ったりでだいたい見ていない

それを『誰も見てないじゃん』と思ったらテンション下がるし心が折れる

 

しかし

ちょっと考え方を変えてみる

『見せる』と外側の意識ばかりに捉われない

 

大事な事は自分のやっていることにちゃんと自分自身が反応することだ

それに集中すると周りが気にならない

静寂の中にいる

 

そしてふっと意識を広げた時に見てなかった人達が見ていることに気づく

 

静寂の中にいる事は大事

お客さんと別空間にいるからお客さんが興味を持つ

持ってからは同じ空間にいる

 

その感覚を知ってからはパーティーも楽しい

 

拘らないも大事

 

普段喋ってやってないからとパーティでもそうすると誰も見ない

場所に寄って表現やり方が違って良い

最近は拘らなくなったなぁ