道化師という生き方 YAMAブログ

クラウンYAMAのblog クラウンYAMAとはロシア国立モスクワサーカス学校でクラウンを学び、その後BP ZOOMに師事。イベントやって舞台にて活躍 。最近は役者として芝居にも参加

稽古の日々に感じる事

劇団ワンツーワークス『死に顔ピース』の稽古の日々に感じる事

 

 

YAMAは本職がクラウンです。

イベントやショッピングモールなどでショーをするエンターテイメント系。

 

この作品に出会い、クラウンの新しい役割を知りました。

 

もちろんパッチアダムスやホスピタルクラウンは知っていましたが別物だと考えていた。

 

でも

人を笑わす、人を癒す事では一緒なんですよね。

 

ただ

提供するのは“温かい笑い”

 

 

病気の人や心が疲れている人は心を閉ざしている。

その心を自分で開けようとする所までが大事なんだと思います。

笑かそうが強過ぎて無理にこじ開けない。

 

作品を通してクラウンの笑いというものに改めて向き合いました。

 

 

そして今日たまたまtwitterで見かけたチャップリンの言葉

 

『私の苦痛が、誰かが笑うきっかけになるかもしれない。しかし、私の笑いが、誰かの苦痛のきっかけになることだけは絶対にあってはならない』

 

あー、やっぱり素晴らしい

 


初演から8年

自分も両親も歳を重ね死というものがリアルになって来ました。

その時に僕はクラウンでいられるのか?

 

 

 

わかりません

 

 

それを考え続けながら稽古しています。

 

本番の時には答えが出ているのかな

 

 

f:id:yama46:20190913212958j:image

『死に顔ピース』

◆中野ザ・ポケット 

10月24日~11月3日  全13公演

f:id:yama46:20190913213023j:image


◆チケット料金:

【一般】

前売4800円

当日5000円 

 

【学生】3000円(要学生証)

 

【高校生以下】2000円

※10歳未満の児童は入場いただけません

 

【初日割・10/24のみ】4000円

 

【ハッピーステージ・10/30夜のみ】4000円

学生・高校生以下のチケットはシーボーズさんのみの取り扱いになります

 

 


☞詳細は公式特設サイトへ

http://www.onetwo-works.jp/works/shinigao-peace/

 


☞ご予約はこちら

[YAMA扱い 予約フォーム]

https://www.quartet-online.net/ticket/onetwo-w29?m=0nbdhde

 


この予約フォームは振込になるので当日精算希望の場合はYAMAにメールください

 

件名 死に顔ピース予約

yama@clown-yama.com

 

心よりお待ちしております